新企画始動

新企画“Focus On ”

f:id:blog_buc:20220228140728j:plain

画像引用元:https://door.abc-mart.net/23771

 

 こんにちは。

 今回から始まった【Focus On】の企画ですが、第一弾は、宇都宮ブレックス遠藤祐亮選手です。

 

 動画を見ていただけたでしょうか。まだご覧になっていない方は、ぜひ下記URLからご覧ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=l6YH_b1cOxI

【動画作成の経緯】

 なぜ今回遠藤選手を選んだかと言いますと、日本代表戦が直近であったこともあります。遠藤選手は、ディフェンスに優れていることは、周知の事実かと思うのですが、3Pシュートもかなり確率が良いんですよね。

 今回のホーバスジャパンにフィットしているのかな?と個人的には思います。

 ベスト5経験があるにも関わらず、代表からは離れている存在であり、もっと注目して欲しい!と言う思いから動画を作成させていただきました。

f:id:blog_buc:20220228140902j:plain

©️B.LEAGUE

【遠藤選手について】

・生い立ち〜高校生

 遠藤選手は、千葉県出身です。小学生の頃からバスケを始め、中学では全国大会に出場しました。高校は地元の名門・市立船橋高校へ進学。2年生の頃からシックスマンとして試合に絡み、3年生ではスターターとして、ウインターカップベスト8に貢献しました。

・大学時代

 高校卒業後は、大東文化大へ進学し、1年生の頃からスターターとして活躍します。3年生の時には、チームを関東2部リーグから1部へ昇格させ、4年生になると、エースとしてチームを引っ張りました。しかし、当時のJBLは、関東でも優秀な選手にしか、声がかからず、遠藤選手は栃木ブレックス(現:宇都宮)の下部組織TDI D-RISEに加入しました。

・下部組織から成り上がった。

 遠藤選手は、1年目の途中に、TDI D-RISEからトップチームに昇格しました。

 しかし、遠藤選手は、なかなかプレータイムを貰えませんでした。そこで、当初は「苦手」と話していたディフェンスの強化に力を入れると、チャンスを掴み始め、徐々にプレータイムを獲得。スターターにまで上り詰めました。

Bリーグ発足からのサクセスストーリー

 Bリーグ1年目となった2016-17シーズンでは、皆さんも印象深いであろう、ディアンテ・ギャレット選手を止めるシーンも多く見れましたね。

 この活躍もあり、遠藤選手は2016-17シーズンで『ベストディフェンダー賞』を受賞します。

 しかし、チームは多くの主力選手を放出し、弱体化が懸念されました。

 そこで、スコアラーとして覚醒したのが遠藤選手です。

 顕著に結果が出たのは、2018-19シーズン。平均11.7得点、3P成功率44.7%と、チームの中心として活躍。育成選手としては、初となるシーズンベスト5に輝きました。